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カスタマーハラスメントに対する基本方針

customerharassment

はじめに

昭和西川グループは、「より良い明日を迎えていただくために、商品を通してお客様により良い睡眠と健康を提供し続けていくこと」をモットーに日々の業務に取り組んでいます。
一方で、お客様に質の高いサービスを提供していくためには、従業員の人権を守り、安全で働きやすい職場環境を整えることも重要であると考え、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を作成いたしました。

カスタマーハラスメントの定義

厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、「お客様などからのクレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員の就業環境が害されるもの」と定義いたします。

カスタマーハラスメントとなる行為

以下の記載は例示であり、これらに限るものではありません。

  • 従業員等への、身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、誹謗中傷、名誉棄損、侮辱、暴言、器物破損等)
  • 従業員等への、威圧的な言動(大きな怒鳴り声、恫喝等)、土下座の要求
  • 従業員等への、継続的、執拗な言動(何度も繰り返し同じ説明をさせる、執拗な問い合わせ等)
  • 従業員等への、拘束的な行動(不退去、長時間の拘束・居座り、事業所以外への呼び出し、監禁等)
  • 従業員等への、差別的な言動、性的な言動
  • 従業員等個人への攻撃、要求
  • 正当な理由のない要求(商品交換、金銭補償、謝罪等)

カスタマーハラスメントへの対応

カスタマーハラスメントに該当する言動・行為があったと当社が判断した場合は、対応をお断りさせていただく場合があります。
また、当社が悪質な言動・行為と判断した場合は、警察や弁護士等と連携し、法的措置なども含め厳正に対応いたします。